じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んだときはやれ、そして焼き鳥弁当

www.instagram.com 「やって後悔するよりもやらなかった後悔の方が大きい」。好きな言葉です。なので、悩んだときは基本的にgo!の精神です。そして、お弁当で悩んだときは焼き鳥弁当です。作り方はおなじみですがこちら。 cookpad.com 冒頭の言葉にも背中を…

ドライカレーとタンドリーチキン弁当

www.instagram.com 今日は、野菜室の奥の方に眠っていたさといもと鶏肉で煮物を作ろうとしたのですが、彼女さんに「そんな古いさといも使わないで!」とののしられたので、ドライカレーになりました。焼き鳥とドライカレーはほとんど常備している材料だけで…

回鍋肉風豚バラ肉の甘辛味噌炒め弁当

www.instagram.com 作り方はこちら。 cookpad.com これは、豆板醤や甜麺醤など中華料理専用みたいな調味料を使わなくても回鍋肉っぽいものは作れますよ! という私の自信作です。家にあるような材料だけで作れてしまうのでぜひみなさんにもお試しいただけれ…

もう毎日焼き鳥弁当でもいいんじゃないのか。

www.instagram.com 昨日は振替休日をいただいていたのでお弁当はお休みでした。 そして今日は、困ったときの焼き鳥弁当です。安い・うまい・簡単ということで、メニューを考えるのがめんどくさくなるとこれになります。 さて、先日のエントリでは、「Abema T…

年上の部下や年下の上司との接し方に困った時の解決法

4月も半ばを過ぎました。 日本は未だに新卒での一括採用が重視されていますが、以前に比べれば、中途採用される人もだいぶ増えてきて、いままでのような終身雇用制度は崩壊してきていると思います。 さて、4月は部署異動や中途入社などが多い時期ですが、前…

常識にとらわれるな、ということを学んだ本。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE なんかお題が出てたので書いてみよう(締切今日までだ!)。 僕の「青春の一冊」といえば、これだ。 「はじめての構造主義」(橋爪大三郎・講談社、1988) 確か高3くらいの時に読んだ本で、フランスの社会人類学者…

カツカレー弁当

www.instagram.com おとといのカレーライスと昨日のミニとんかつが合体しました。これがエコシステムってヤツか(違う)。

ミニとんかつ弁当

www.instagram.com 今日から写真をinstagramにしてみます。 今日のお弁当は、日曜日にカレーを作る際に余った豚肉のブロックを1センチ厚くらいでスライスしてとんかつにしてみました。 揚げ物には人を幸せにする力があると思うんです。そのまま空に飛んでい…

たまにはカレーライス弁当で手抜きです。

手抜きというよりは、昨日作ったカレーが余ってるからお弁当にも活用しないとな、ということなのですが。 私事ですが(そもそもここには私事しか書いてないんですけれども)、今週末から、宣伝会議のコピーライター養成講座に通い始めます。 本当は、新卒の…

就職・転職とバンド活動は似ているんじゃないか説

今日は取材先直行だったので、お弁当はないのです。 ところで--。 よく「就職と結婚は似ている」っていいますよね。 でも、就職とか転職って結婚よりもバンド活動の方がもっと似ていると思うんですよ。 たとえば、本当は総務(キーボード)が得意なのに、…

安心の焼き鳥弁当

今日は僕的には定番中の定番の、焼き鳥弁当です。安定感抜群です。作り方はこちら。 cookpad.com ところで、「お金を節約するために」お弁当を作っていると、このブログのプロフィールでは言ってますが、果たしてどのくらいのコストがかかっているか、今日の…

チキンソテー(塩味)弁当(たけのこご飯)

お弁当のアイデアがネタ切れ気味です(泣)。今日は、鶏もも肉を塩こしょうして、蒸し焼きにしただけです。鶏肉は火が通りにくいので、叩いて薄くするとか、弱火にしてふたをして5分蒸し焼きにするなどするといいです。たけのこご飯は、昨日作った残りです。…

たけのこご飯と肉野菜炒め定食風味

今日は風邪なのか花粉症なのかわかりませんが、少し体調がすぐれなかったのでお休みをいただきまして、家でお昼ご飯です。 たけのこご飯は、先日いただいたたけのこがまだ余っていたので作ってみました。肉野菜炒めは、余ってた豚ばら肉と余ってたキャベツと…

逆襲のチキン南蛮弁当だったけどリベンジ失敗かも。

マスターズが終わりました。 さて、先日失敗したチキン南蛮をリベンジしようと思ったのです。 bento-danshi.hatenadiary.jp 通常、鶏肉に小麦粉をまぶして、卵液に浸してから揚げるのがチキン南蛮なのですが、先日は、上のリンク先の通り、小麦粉をまぶすの…

弁当男子が増えれば少子化は解消するんじゃないだろうか説。

先ほど、このブログにいただいたコメント欄でも少し触れたのですが、「弁当男子が増えれば少子化は解消するんじゃないだろうか」説について、もう少し詳しく考えてみたいと思います。 まず、お弁当が作れるということは、女性側から見ても料理の家事負担が減…

忙しい時はおにぎりですよね。というわけでたけのこご飯のおにぎりと梅干のおにぎりです

昨日の残りのたけのこご飯のおにぎりと、今朝新しく炊いたご飯で梅干のおにぎりを作りました。なぜ突然質素なお昼ご飯になったかというと……。 www.tbs.co.jp ゴルフの世界4大トーナメント(メジャー)の一つ、マスターズが昨日から始まりました。僕はゴルフ…

お休みの日のたけのこご飯

今日は振り替え休日で会社はお休みです。また、例によって彼女さんの実家からたくさんのたけのこをいただきました。ありがとうございます。それを彼女さんがたけのこご飯にしてくれました。絵に描いたような幸せですね。 さらに、余ったたけのこでメンマを作…

今日は打ち合わせ直行なので

お弁当はないのですが、昨日、私が連日ここで紹介していたかっぴーさんがこのブログを見つけてくれました。ツイートありがとうございました。 取り上げてくれてありがとう!最後の肉の味噌漬け(やまたけ)弁当 - 簡単で適当な男の日記 ~bento-danshi's diary…

困ったときのドライカレー弁当は本当に頼りになります

作り方はこちら。 cookpad.com 付け合わせのポテトサラダの作り方はこちら。 cookpad.com 本当は、今日は先日失敗したチキン南蛮にリベンジしようと思っていたのです。 bento-danshi.hatenadiary.jp 冷凍の鶏肉を冷蔵庫に入れて一晩置いておいたのですが、全…

和牛(ここ重要)の牛丼弁当

例によって彼女さんの実家からおいしい和牛を送っていただきました。ありがとうございます。お弁当にするのがもったいないくらいのいい牛肉なのですが、家で普通に食事をするのは週末くらいしかないので、お弁当にしました。 牛丼というよりも牛皿ですかね。…

業務スーパー歴10年の私が選ぶ 自炊する人向け業務スーパーで買うべきモノ10選<パート2 5位~1位>

昨日の続きです。昨日の記事はこちら。 bento-danshi.hatenadiary.jp 早速行きましょう(価格は税抜、2016年4月現在です)。 第5位 おろしにんにく(258円) 第4位 おろし生しょうが(298円) この5位と4位も合わせ技ですね。たっぷりあるので、薬味としては…

業務スーパー歴10年の私が選ぶ 自炊する人向け業務スーパーで買うべきモノ10選<パート1 10位~6位>

こんにちは。 一人暮らし歴が3年くらいなのに30年弱自炊しているアラフォーのバツイチ男子です。 さて、そんな一人暮らしの味方といえば、そう、業務スーパーです。 そんなわけで、さんざんやりつくされているネタのような気もしますが、業務スーパーに通っ…

最後の肉の味噌漬け(やまたけ)弁当

おいしかったです。 肉の味噌漬 この、WEB1.0感が何ともいえない郷愁を醸し出しています。 さて、今日はエイプリルフールです。ウソをつくのは苦手です。連日のようにかっぴーさんを絶賛しているので、たまにはほかのネタも書きたいのですが、エイプリルフー…