じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏のから揚げ弁当

作り方はこちら。 cookpad.com 唐揚げは、衣に片栗粉を使う場合と小麦粉を使う場合がありますが、小麦粉を使うと少しべちゃっとした感じになるので、私は断然片栗粉派です。

鶏五目ごはん肉じゃが弁当

作り方はこちら。 cookpad.com cookpad.com 上の肉じゃがのレシピでは、しょうゆとみりんを使ってますが、今回は彼女さん(いるんです)にいただいたこれを使ってみました。 (Amazonになかった) よく見ると、中に魚が1匹入っているんです。 どうやって入れ…

オムライス弁当

普通のオムライスの作り方はこちら。 cookpad.com 今クールやっているドラマ「ダメな私に恋してください」(TBS・火22:00)に出てくるディーン・フジオカさん演じる喫茶店のマスターがいつもオムライスに「LOVE」と書いているのですが、ハインツのケチャップ…

鶏肉と根菜の煮物弁当

相変わらず楽ちんなんで煮物弁当を。今日は大根と人参と、先日ハンバーグに入れるために買って余ったレンコンを入れました。 煮物というと時間がかかるとかめんどくさいという印象を持っている人も多いと思いますが(私もそうでした)、一口大に具材を切って…

レンコン入りハンバーグ弁当

基本のハンバーグの作り方はこちら。 cookpad.com これに、5ミリくらいにスライスしたレンコン2~3枚分(ひき肉200グラムに対して)を5ミリ角くらいにみじん切りしたものをタネに入れて混ぜて焼いてみました。初めて作ってみましたが、食感がシャクシャクし…

ドライカレー弁当

作り方はこちら。 cookpad.com 冷凍のひき肉とミックスベジタブルを常備しておいて、たまねぎ(とピーマン)と炒めるだけでできあがりの簡単料理なのでぜひ。マッシュポテトは、ガーリックパウダーを混ぜたらステーキ屋さんみたいなマッシュポテトになってと…

カキフライ弁当

先日殻付きの牡蠣を大量にいただきまして、一度に全部食べきれないということで、一部カキフライにして冷凍にしていたものを活用しました。煮物は昨日作った残り物ですね。 以前も同じように牡蠣を大量にいただいてカキフライにしたことがあったのですが、衣…

鶏肉と根菜の煮物弁当

鶏肉と大根と山芋と人参の煮物のお弁当です。 最近煮物に凝っています。凝っているというと変かな、楽ちんなので煮物ばかり作っています。一口大の大きさに切って、ごま油で軽く炒めたら、めんつゆ(3倍濃縮)100ccと水400ccを鍋に入れて、沸騰したら弱火に…

愛用の弁当箱

こちらが、いつも使っている弁当箱です。 下の段にご飯を入れ、上の段におかずを入れます。おかずの段には仕切りが1枚あります。ご飯のふたに箸が入ります。ご飯は約1膳分(約0.5合分)入ります。使い勝手のいい大きさです。

回鍋肉風甘辛味噌炒め弁当

作り方はこちら。↓ cookpad.com 他にもいろいろと適当な料理のレシピを上げてますのでぜひ見てみてください。

焼き鳥弁当

焼き鳥は、鶏もも肉を一口大に切って、中火で表裏焼いてから弱火にして蒸し焼き5分。ふたを取ってまた中火にして、めんつゆを入れ、焦がして肉に絡めます。焼き鳥の詳しい作り方はこちら↓。 cookpad.com リンク先では蒸し焼きにする前にめんつゆを入れてます…