じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

チキン南蛮弁当(失敗)

f:id:bento-danshi:20160328164846j:plain

チキン南蛮というのは、通常、1.鶏肉に下味をつける 2.鶏肉に小麦粉をまぶす 3.小麦粉をまぶした鶏肉を170度くらいの油で揚げる 4.煮立てた甘酢(砂糖と酢を混ぜたもの)に揚げた鶏肉をひたす という感じで作るのですが、本日、なんと2.の工程をすっ飛ばしてしまいました。あまりおいしくなかったです。

リベンジしようと思います。

さて、昨日はあもちんの尾道ラーメンを作りました。

f:id:bento-danshi:20160328180015j:plain

私が家でラーメンを作るときは、だいたい具材に焼き豚か煮豚かハムかベーコンなど、何かしら肉っぽいものを入れるのですが、昨日はそのいずれも家にありませんでした。で、あきらめようとしたときに、解凍した鶏肉があったのを思い出して、ごま油で表面を焼いた後に蒸し焼きにして、薄めにスライスして載せてみました。「必要は発明の母」というと大げさですが、肉っぽい何かを入れたいと思い詰めたことで、鶏肉を入れるという新しいソリューションを手に入れることができました。意外とよかったのでまた今度やってみたいと思います。