簡単で適当な男の日記 ~bento-danshi's diary~

お金を節約するためにお弁当を作って会社に持っていっている簡単で適当な男(40代・新婚)のお弁当アーカイブです。クックパッド→http://cookpad.com/kitchen/12031058

チキンソテー(塩味)弁当(たけのこご飯)

f:id:bento-danshi:20160413132001j:plain

お弁当のアイデアがネタ切れ気味です(泣)。今日は、鶏もも肉を塩こしょうして、蒸し焼きにしただけです。鶏肉は火が通りにくいので、叩いて薄くするとか、弱火にしてふたをして5分蒸し焼きにするなどするといいです。たけのこご飯は、昨日作った残りです。これも、たけのこと和風だしを炊飯器に入れて炊いただけなのですが、もう少し塩とかしょうゆとか入れたほうがよかったんだろうなぁ、と思います。

 

ところで、インターネットテレビ局「Abema TV」が始まりましたね。

abema.tv

既存のテレビ局がやっているようなことをスマホにリプレイスしてもうまくいかないと思うんだけどなぁ。インターネットの世界では、まず、回線がプアーだった時代はテキストサイトみたいに軽くて快適なサイトが人気が出て、その後PCの性能が上がったり、ブロードバンドが普及したりで、リッチなコンテンツがもてはやされるようになってきたんだけど、今は、現代人の可処分時間が極端に短くなっているので、また、ニュースサイトとかキュレーションサイト、まとめサイトバイラルメディアとか、長くても5、6分で消費できるような(そしてつまらなかったらすぐに離脱できるような)軽いコンテンツ(もしくは軽いコンテンツの集合)に回帰しているので、正直、Abema TVは苦戦すると思いますが、果たして。

※重いコンテンツ(長文とか)でも流行ってるものもありますが、それは、重いから流行ってるということではなく、コンテンツの質に依存していることなので、ここでは特に言及しませんよ。