じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

iPhone7でオートチャージのsuicaを使う方法

こんにちは。

iPhone5Sから7にしたらヌルヌルサクサクでびっくりです。5Sさん、長い間お疲れ様でした。

 

ところで、私は電車やバスに乗るときは、ビックカメラview suicaカードを使っていました。これ、オートチャージ機能が付いているから、改札で残高不足でゲートが開かないなんて目に合わないのでとても便利なんです。

さてしかし、iPhone7にはApple Payが搭載されたので、早速登録してみたのですが、なんとクレジットカードタイプのsuicaApple Payに登録できても改札を通れないことが判明。

うーん、困った。

……と思っていたのですが、suicaアプリをインストールして、そのチャージ元をオートチャージ機能のあるviewカードにすれば、iPhone7をオートチャージ付きのsuicaカードとして使うことができるのです!

 

というわけで、これでいちいち改札を通るたびにカバンから財布を取り出してsuicaカードを取り出さなくて済むようになりました。なんだか無意味に改札を通りたくなります。

 

超便利!

 

オートチャージ機能を使うには、suicaアプリでの設定が必要になります。