読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単で適当な男の日記 ~bento-danshi's diary~

お金を節約するためにお弁当を作って会社に持っていっている簡単で適当な男(40代・新婚)のお弁当アーカイブです。クックパッド→http://cookpad.com/kitchen/12031058

鮭とかいわれの混ぜ寿司と煮豚弁当ですが、煮豚もやはりめんつゆバージョンに。

www.instagram.com

先週の金曜日は有給をいただいていたので、7月最初のお弁当です。

しかも、いきなり7月頭から猛暑日ということで、さっぱりしたものを食べたかったのです。

そこで、例によって、お嫁さんのご実家からたくさんの大葉をいただいていたので、私のレシピで大葉をたくさん使うこの混ぜ寿司を。いつもありがとうございます。作りかたはこちら。

cookpad.com

これは、酢飯作って鮭焼いて、ほかの具材と混ぜるだけという超簡単料理にもかかわらず、さっぱりとしておいしいのでこの季節はほんとにオススメです。

そして、おかずの煮豚の作りかたはこちらです。

cookpad.com

……といいたいところなんですが、こちらもほぼめんつゆオンリーでどうにかなってしまいました。

具体的には、

1.豚ブロックをフォークでブスブス刺す

2.鍋でごま油をあたため、豚ブロックの周囲を焼く(中火)

3.3倍濃縮のめんつゆ100ccと水400ccを鍋に入れる(中火)

4.スライスしたひとかけのしょうがとスライスしたひとかけのにんにくを鍋に入れる

5.小さじ1杯の輪切りの唐辛子を鍋に入れる

6.長ネギの青い部分を鍋に入れる

7.鍋が沸騰したら弱めの弱火(トロ火)にして1時間~2時間くらい煮込む(30分くらい置きにひっくり返す)

8.煮込まれたらでき上がり!

……味付けはめんつゆとしょうが・にんにく・唐辛子だけですよ? 超簡単です。しかも超おいしかったです。今回はおかずになっていますが、ビールのおつまみやラーメンのチャーシュー代わりにも最適な一品です。ぜひ。