じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

ついにめんつゆ万能説の軍門に降ったしょうが焼き弁当。

www.instagram.com

しょうが焼き弁当です。

作り方はこちら。

cookpad.com

……といいたいところなのですが、今回は少しレシピが変わりました。

私は普段から「めんつゆ万能説」というものを唱えておりまして、焼き鳥や肉じゃがから鶏大根、きんぴらごぼう、煮卵にいたるまで、たいていのものはめんつゆでおいしく作れるということを標榜していました。そもそもめんつゆには、最初からしょうゆやみりんやだしがいい感じに配合されているので、まずくなるわけがないのです。

で、今回、しょうが焼きを作るにあたって、上のレシピの「しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1、料理酒:大さじ1」のところを「めんつゆ:50cc」に変えて作ってみました。結果はというと、まったく問題なし、でした。

ところで、写真を見るとわかるように、大葉の細切りをしょうが焼きの上に散らしています。これもお嫁さんの実家から大葉が大量に送られてきたので、こういう使い方は初めてだったのですけど、試してみたらおいしかったです。いつもありがとうございます。

私のレシピで大葉を使うのって、

cookpad.com

ほとんどこれだけなんですけど、この機会に積極的に大葉の新しい使用法について考えていきたいと思っております。

ちなみに上の「鮭とかいわれの混ぜ寿司」ですが、簡単で大変おいしいので、とてもおススメです。暑い夏にさっぱりとした混ぜ寿司はいかがでしょうか。

今週も1週間疲れ様でした。