じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

Google検索で一番上に来るレシピはクックパッド内でも1位なのかという疑問が残る油淋鶏弁当。

www.instagram.com

作り方はこちら。

cookpad.com

先ほどレシピを見直していて、しょうがを入れ忘れていたことに気がつきました。それでも十分おいしかったのですが、しょうがを入れたらもっとおいしかったんだろうなあと思うにつけ、悔しさが募ります(それほどでもない)。

ところで、私はクックパッドは無料会員なのですが、有料会員だとレシピを人気順で検索できるそうです。それ以外にもメリットはあるようですが。

cookpad.com

一方、最近はGoogle検索エンジンもどんどんかしこくなってきていて、より役立つページ、より多くの人が閲覧したページなどが検索結果上位にくるようになっているようです(ざっくりとした理解)。

hrnabi.com

すると、Googleで「油淋鶏」と検索して、一番上にきたレシピが一番人気なのではないかというような仮説も成り立ちます。実際、今日のレシピはそういった選択基準でしたし、確かに「つくれぽ3100件」と銘打ってありますし、おいしかったですし。

いつも無料で使わせていただいて申し訳ないなーと思う一方、有料でもいいから使いたいと思わせるサービスってなんだろうなんてことも考えてしまいます。

さて、今週も今日でおしまいです。今週は、火~金とお嫁さんの分も含めてお弁当を作っていました。お昼になると、お嫁さんからお弁当の感想がLINEで届くのですが、その感想が、「おいしい」→「おいしい!」→「超おいしい!」→「激ウマ!」みたいな感じで(セリフはだいたいです)、少しずつインフレを起こしています。来週以降、ボジョレーヌーボーのような感想が毎日届くことを期待しています。