読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単で適当な男の日記 ~bento-danshi's diary~

お金を節約するためにお弁当を作って会社に持っていっている簡単で適当な男(40代・新婚)のお弁当アーカイブです。クックパッド→http://cookpad.com/kitchen/12031058

「どうです、これがもっとも簡単でおいしい豚のしょうが焼き弁当なんですよ」

www.instagram.com

by BOB ROSS

ところで「JOY OF PAINTING」という番組がかつてあったのをご存知でしょうか。30年くらい前にNHK-BS2で吹き替え放送していた番組なのですが、ボブ・ロスという、電気代200円/月で生活するって言ってる、先日朝日新聞社を退社された稲垣えみ子さんみたいな髪型をしたおじさんが、何もないキャンバスからおしゃべりしながらどんどん絵を描いていき、30分で絵を完成させるという番組なんですけど、私はこの番組が大好きでよく見ていたのです(私は絵は超絶へたっぴなのですが)。

(参考)

ボブ・ロス - Google 検索

稲垣えみ子 - Google 検索

で、その番組中のセリフで、

「どうです、これがもっとも簡単でかっこいいヤシの木の描き方なんですよ」

みたいな言い回しがおもしろくてとても印象に残っています。絶対に真似できないんですけど、こう言われると本当に自分でも簡単にヤシの木が描けるような気になってくるという不思議な言葉です。そういったわけで、本日のタイトルです。

ちなみにこの番組、なぜか新聞の番組表では「ボブの絵画教室」と表記されていました。番組中にそんな言葉は一度も出てこないのですが。いまでもYouTubeニコニコ動画で見られるようです。便利な世の中ですね。ご興味のある向きはぜひご覧いただければと思います。

さて、その、ヤシの木じゃなくてもっとも簡単でおいしい豚のしょうが焼きの作り方はこちら。

cookpad.com

ボブさんのご冥福と稲垣さんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。