じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

業務スーパー歴10年の私が選ぶ 自炊する人向け業務スーパーで買うべきモノ10選<パート1 10位~6位>

こんにちは。

一人暮らし歴が3年くらいなのに30年弱自炊しているアラフォーのバツイチ男子です。

さて、そんな一人暮らしの味方といえば、そう、業務スーパーです。

そんなわけで、さんざんやりつくされているネタのような気もしますが、業務スーパーに通って10年の私が選ぶベストバイ10選を2回に分けてお送りしようと思います(価格は税抜、2016年4月現在です)。

 

第10位 ごぼうにんじんミックス(158円)

f:id:bento-danshi:20160402222510j:plain

これがあると、簡単にきんぴらごぼうが作れます。

cookpad.com

上のレシピだと粉末だしの素とか使っていますが、めんつゆだけでも十分おいしくできます。

 

第9位 カレー粉(367円)

f:id:bento-danshi:20160402222807j:plain

小びんのカレー粉などだと大量に使いにくいので、たくさんカレー粉を使いたい人には特におすすめです。

 

第8位 ミックスベジタブル(135円)

f:id:bento-danshi:20160402222848j:plain

チャーハンやポトフなどでも使えますが、なんといってもおすすめはドライカレーです(後述)。

 

7位 牛豚合挽ミンチ(297円)

f:id:bento-danshi:20160402223004j:plain

というわけで、7位~9位までは合わせ技です。これらを家に常備しておくと、たまねぎを買ってくるだけですぐにドライカレーが作れます。ピーマンがあるとなおいいですね。

cookpad.com

 

6位 カレールー(385円)

f:id:bento-danshi:20160402223356j:plain

このカレールーは、フレーク状なので溶けやすいし、少量のカレーを作りたい時でも使いやすいです。ただ、このルーだけだとそれほど辛くないですし、味も単調なので、別のカレールーと混ぜたり、ラー油やタバスコなどを混ぜたり、上で紹介しているカレー粉を加えるなどすると、よりおいしくなると思います。私は、「カレーの壺 チキン用」を大さじ1~2くらい混ぜて使っています。

 

5位から1位はまた明日ご紹介したいと思います。