簡単で適当な男の日記 ~bento-danshi's diary~

お金を節約するためにお弁当を作って会社に持っていっている簡単で適当な男(40代・新婚)のお弁当アーカイブです。クックパッド→http://cookpad.com/kitchen/12031058

カキフライ弁当

f:id:bento-danshi:20160323220747j:plain

すでに3度目の登場となるカキフライ弁当ですが、あと3回分くらいはカキフライのストックがあります。牡蠣はもちろん、彼女さんの実家から送っていただいたものです。いつもありがとうございます。

自分の中に、「フライ物の付け合わせにはキャベツの千切り」という決まりごとがあるのですが、キャベツを買い忘れてしまったので仕方なく今日はオニオンスライスにしてみましたが、意外といけました。こうしてまた新しい知見が広がっていくのですね。

ちなみに「カキフライにはタルタルソース」という決まりごともあるのですが、タルタルソースもなくなっていたためマヨネーズで代用しました。これもまあ許せる範囲。カキフライはソースでも合うのかなぁ。もしくはオーロラソース(マヨネーズ+ソース+ケチャップ)でもよかったのかもしれません。今度試してみたいと思います。

先日紹介した「アイデアのつくり方」ではないですが、自分の試したことのない組み合わせの食べかたを試すことが、その人の味の知識や経験の積み重ねになっていくのだと思います。

 企画職の人は一度読むべき本だと思います。