簡単で適当な男の日記 ~bento-danshi's diary~

お金を節約するためにお弁当を作って会社に持っていっている簡単で適当な男(40代・新婚)のお弁当アーカイブです。クックパッド→http://cookpad.com/kitchen/12031058

チキンマックナゲットはいまが一番安全なんじゃないか説

f:id:bento-danshi:20160318215741j:image

チキンマックナゲットが大好きです。ソースはマスタード一択です。
 
例の腐った肉騒動などもあり、各メディアでマックの苦戦ぶりが伝えられていますが、“マクドナルドはハレの日に食べる特別な食べ物”的な価値観を植え付けられているアラフォーにとっては、いまだにマックは(値段はさておき)ちょっとしたご馳走的な感覚があり、心のどこかで応援しているようなところがあります。
 
とはいえ、例の騒動に端を発したのか、例の騒動がトドメを刺したのかはわかりませんが、現在のマックはかなり苦しい状況にあります。
 
僕が父に言われた言葉で印象に残っているものがいくつかあるのですが、その代表的な一つが、「信頼は築くのには時間がかかるが、失うのは一瞬だ」というもので、これがまさにいまのマックの状況を表しています。信頼を一瞬で失ったといえば、いま話題のショーン・Kことショーン・マクアードル川上こと川上伸一郎さんもそうですね。一度疑われてしまうと、そのすべてを疑われてしまうのです。たとえ英語がうまくても、「ネイティブじゃない」とばれた瞬間に、こんな検証をされてしまうのです。 
 いまマックは信頼回復に向けて必死にがんばっているでしょうし、生産ラインの衛生管理なども徹底的に見直されたはずです。もちろん、多くの人にとっては心理的抵抗が生じてしまったかもしれませんが、そういうわけで、逆に不祥事直後(といってもだいぶ経ってしまいましたが)のいまが一番安全なんじゃないかなと思うわけです。
 
まあ、クーポンで100円になってる時にしか買わないんですけれども。チキンマックナゲット、ビールのおつまみに最高です。

チキンマックナゲットがないときは、冷凍ナゲットを常備しておくと、晩酌が捗りますね。川上さんも、安いナゲットをおつまみにしながら捲土重来を期してがんばって欲しいと思います。