じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

焼き鳥弁当

f:id:bento-danshi:20160308115742j:plain

メニューがほぼ一巡しました。作り方はこちら。

cookpad.com

卵は1個で卵焼きにするとしょんぼりした感じになるので、炒り卵にしてみました。

さて、昨日は、TOTOのLIVEを観に武道館へ行ってきました。

TOTO (バンド) - Wikipedia

一番有名なのは、グラミー賞を6部門受賞した4枚目のアルバム「TOTO IV~聖なる剣」でしょうか。1982年のリリースなので、もう34年前です。私は6枚目のアルバムくらいまでCDで持ってるくらいのTOTOファンなのですが、セットリストは半分くらい新しめの曲もやってました。このくらいのロックレジェンドで、いまだに新譜を出し続けていて、それをコンサートできちんと演奏するのもすごいことですが、知らない曲でコール&レスポンスを求められても困るっていうか、まあ知らない僕が悪いのですが。とはいえ、30年前にギター小僧だった僕としては、スティーブ・ルカサーのギタープレイには目が釘付けでした。隣の大柄な50代くらいのサラリーマンの方も、たびたびオペラグラスを取り出して観てましたから、きっと彼もギター小僧だったんだと思います。あと、特筆すべきはコーラスの美しさです。昨年末にミサに参拝した聖飢魔IIは、演奏は素晴らしかったのですが、コーラスワークがいまいちだったので、この辺は日本のバンドではなかなか真似できないところなのかな、と。そんなわけで、昨日の帰りが遅かったので今日は簡単にできる焼き鳥弁当になった次第です。

最新のベスト盤が出てますのでおススメしておきますが、僕が一番好きな「ホワイトシスター」(2ndアルバム「ハイドラ」に収録)という曲が入ってないのがちょっと残念です。