じゅんやあくのブログ

たまに書く。クックパッドやってます。→http://cookpad.com/kitchen/12031058

レンコン入りハンバーグ弁当

f:id:bento-danshi:20160222163439j:plain

基本のハンバーグの作り方はこちら。

cookpad.com

これに、5ミリくらいにスライスしたレンコン2~3枚分(ひき肉200グラムに対して)を5ミリ角くらいにみじん切りしたものをタネに入れて混ぜて焼いてみました。初めて作ってみましたが、食感がシャクシャクしてとてもおいしかったです。ハンバーグの横に添えてあるものは、大根おろしのポン酢和えです。先日自分の中で好評だったマッシュポテトも入れてみました。

 

ところで、最近、日本郵政を騙るウイルスメールが流行っているようです。

www.japanpost.jp

添付ファイルを開いてしまうとマルウェアがインストールされてしまい、特定の金融機関のサイトでログインしようとすると、ログインサイトが作り変えられて、IDやパスワードがフィッシングされてしまうというもののようです。うちの父(70歳過ぎ)が感染したと大騒ぎしていたのですが、そもそもインターネットバンキングをしたことがない父には全く被害はありませんでした。みなさまお気を付けください。